2020年10月アーカイブ

11月2~8日はレントゲン週間です!

 現在は検診などで当たり前のように行われているX線検査ですが,そもそものはじまりは,今から125年前(1895年)の11月8日に,ドイツの物理学者W.Cレントゲン博士が実験中に観測したことがきっかけです。

 日本診療放射線技師会では,X線発見を記念するとともに,診療放射線技師という専門家が身近にいることを知っていただき,安心して放射線診療を受けていただけるよう,11月2~8日の1週間を「レントゲン週間」と定めています。

 けんこうリンクの診療放射線技師は,市町村や職場,学校が実施する健(検)診に携わっており,県民の皆様にとって身近な専門家であると同時に,「認定胃がん検診専門技師」や「検診マンモグラフィ撮影認定診療放射線技師」といった認定資格を取得したスタッフが担当しています。

 X線を用いた検診をはじめする健(検)診の対象の方は,健(検)診を受診して身体に異常がないか確認してみませんか?

 

肺がん検診.JPGX線画像.png 
 

 

 

 

 

写真左:胸部X線検査の写真(新型コロナ流行前に撮影)

写真右:胸部X線(レントゲン)の画像

 当協会では,新型コロナウイルス感染防止対策の強化を図るため,新たに検診車内等に抗ウイルス剤のコーティング加工を行いました。

 この抗ウイルス剤は,長期間,抗ウイルス作用(ウイルスを不活性状態にして増殖できなくすること)が持続することから接触感染を防ぐ効果が高い製品として,ニュース番組や新聞紙面で紹介されているものです。

 当協会も新たに採用し,毎月,検診車内待合室や健診室内のイス,テーブル,手すりなど受診する方が触れる箇所に塗布して「抗ウイルス加工済」と表示しています。

 新型コロナウイルス感染症の収束見通しが立たない中,安全かつ安心に健康診断をお受けいただくため,引き続き,きめ細やかな感染防止対策に取り組んでまいります。

●現在実施している感染防止対策は《こちら》

 

  《検診車に施工している様子》      《抗ウイルス加工済み看板》

検診車施工写真.jpg

 看板.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2020年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2020年9月です。

次のアーカイブは2020年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。