現在のページ:
ホーム
> お知らせ・更新情報
> 結核予防街頭キャンペーンを行いました

お知らせ・更新情報

お知らせ

結核予防街頭キャンペーンを行いました

 けんこうリンクでは、茨城県及び茨城県健康をまもる女性団体連絡会とともに以下の3日間、県内3か所で「結核予防街頭キャンペーン」を行いました。

・925日(月)イオンモール土浦(土浦市)
・930日(土)道の駅 常陸大宮~かわプラザ~(常陸大宮市)
・107日(土)イーエス中央運動公園(古河市)

 各所に来場された1,700人の方々に結核に対する正しい知識の普及と結核健診による早期発見の重要性を呼び掛けるとともに、パンフレット「結核の常識2023」等を配布しました。

 かわプラザにショッピングに訪れた方は、「結核ってまだあるの?(罹る病気なの?)」と驚かれた様子で、結核の現状を説明すると「もう昔の病気だと思っていた。これからは日頃から気をつけるようにする」と、結核が身近な病気であることを認識していただけました。

  厚生労働省の統計によると、国内では1日平均28人が結核と診断されており、いまだ重大な感染症となっています。
 結核の早期発見は重症化を防ぐだけでなく、大切な家族や友人、職場等への感染を防ぐことにも繋がります。さらに高齢者の結核は、咳・痰・微熱などの典型的な症状が出ない場合もありますので、対象の方は健診(胸部X線検査)を毎年受けましょう。


2023.10.11 更新