パソコン版ウェブサイトを表示する

問合せ


お知らせ・更新情報

NEW 新着情報

お知らせ

8月1日から「複十字シール運動」がはじまります

 結核は、過去の病と思われがちですが、日本では今も1日に32人が新たに発病し、5人が命を落としている重大な感染症です。

 我が国における2021年の結核罹患率(人口10万人対)は9.2と初めて10を切り、「低まん延化」を達成しました。これは、国や結核予防会等が協力し長い年月をかけて結核対策を続けてきた成果です。しかしながら、この数値は、コロナ禍での受診控えによる結核患者の発見の遅れや入国制限による外国人入国者の減少などが罹患率の減少を加速したことが理由ともいわれており、これからも油断せずに結核予防、早期発見等の取り組みを続けていくことが必要です。

 けんこうリンク(結核予防会茨城県支部)では、「結核のない世界」をつくるため「複十字シール運動」を毎年8月1日から12月31日まで実施し、募金活動を行っております。

 皆様からお預かりした募金は、結核予防の普及啓発活動をはじめ、開発途上国の結核対策支援などに活用させていただきますので、あたたかいご支援をお願いいたします。

 なお、複十字シール運動の詳細については、総務課(TEL:029-241-0011)までお問い合わせください。


 ※ 募金は、複十字シール運動期間外でも受け付けております。


複十字シール運動_リーフ_表面8.jpg複十字シール運動_リーフ_裏面8.jpg
【複十字シール運動2023リーフレット】

お知らせ・更新情報一覧


公益財団法人 茨城県総合健診協会
tel 029-241-0011
受付時間 8:30~17:00
電話をかける
各種お問合せ先一覧はこちら

各健康診断・検査等の詳しい
内容はこちら(PCサイト)
健診結果の再発行はこちら
(PCサイト)