パソコン版ウェブサイトを表示する

問合せ


お知らせ・更新情報

NEW 新着情報

お知らせ

風しん抗体検査・予防接種のクーポン券を使いましょう

 「昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性」の皆様、お住いの自治体から配布されている風しん抗体検査と予防接種の無料券(クーポン券)は、もう利用しましたか?

 クーポン券の配布対象となっている世代の男性は、過去に公的予防接種を受ける機会がなかったことから、風しんに対する免疫がなく、感染してしまう方が多いといわれています。

 風しんは、成人が感染すると症状が重くなりやすい、感染力が高い、妊娠初期の妊婦さんに感染すると生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓などに障害(先天性風疹症候群)が発症してしまうことがある、という特徴をもつとても怖い感染症です。

 けんこうリンクでは、「お住いの市町村や職場の健診(巡回健診)」と「けんこうリンクの施設内健診」で風しん抗体検査を実施しています。ご自身が感染源となって、大切なご家族をはじめ、妊婦さんなど周囲の方々に感染を広めてしまわぬよう、早めに抗体検査を受けて、免疫の有無を把握しましょう。

 なお、有効期限が切れてしまった、紛失したという方は、まだ無料で受けられる可能性がありますので、一度お住いの自治体に確認してみてください。

※ 過去に風しんに罹ったのか記憶が曖昧な方も、自己判断せず、この機会に風しん抗体を持っているか検査で確認してみましょう。

ポスター.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【厚生労働省 風しんの追加的対策ポスター】


お知らせ・更新情報一覧


公益財団法人 茨城県総合健診協会
tel 029-241-0011
受付時間 8:30~17:00
電話をかける
各種お問合せ先一覧はこちら

各健康診断・検査等の詳しい
内容はこちら(PCサイト)
健診結果の再発行はこちら
(PCサイト)