現在のページ:
ホーム
> お知らせ・更新情報
> 新型コロナ第6波到来の前に、今一度生活習慣を見直してみませんか?

お知らせ・更新情報

お知らせ

新型コロナ第6波到来の前に、今一度生活習慣を見直してみませんか?

 このところの新型コロナ感染者数は、第5波のピーク時と打って変わって全国的に大きく減少していることもあり、以前より外出の機会を増やしている方も多いと思われますが、これまで自宅で過ごす時間が長かったため、運動不足や過食により体重が大きく変化してしまった方も少なくないのではないでしょうか?

 運動不足や過食などの生活の悪習慣が続くと糖尿病を発症するリスクが高まることは、皆さん既にご存じのことと思います。

 糖尿病の恐ろしい点は、症状がかなり進行しないと自覚症状が出にくく、気づかぬまま重篤な合併症を発症してしまうことです。主な合併症として、目が見えなくなる「網膜症(糖尿病性網膜症)」、腎臓が正常に機能しなくなり人工透析が必要な「腎症(糖尿病性腎症)」、手足のしびれや感覚が鈍くなる「神経障害」があり、これらは糖尿病の3大合併症と言われています。また、さらに進行すれば、脳梗塞や心筋梗塞、狭心症などの生命にもかかわる重症疾患の発症を引き起こします。

 けんこうリンクが実施した特定健診(40~74歳)で行う血糖検査(空腹時・随時血糖、ヘモグロビンA1c)の結果をみてみると、受診者のおよそ7割が「要精密検査」又は「要指導」の判定に該当しており、潜在的な糖尿病患者又は予備群となっています。

 11月14日は国連が定める「世界糖尿病デー」です。

 今は落ち着いていますが、この先いつ新型コロナ第6波が到来するか分かりません。これを機に自宅でもできる運動に取り組んだり、バランスのよい食生活に改めるなど、生活習慣を見直してみませんか。

2021.11.10 更新