現在のページ:
ホーム
> お知らせ・更新情報
> 11月2日~8日は「レントゲン週間」です!

お知らせ・更新情報

お知らせ

11月2日~8日は「レントゲン週間」です!

 今では胸部検診などで当たり前のように用いられるX線は、今から126年前(1895年)の11月8日、ドイツの物理学者W.Cレントゲン博士により真空放電等の実験中に偶然発見されました。

 公益社団法人日本診療放射線技師会では、X線の発見を記念するとともに、診療放射線技師という専門家が身近にいることで安心して放射線診療を受けてもらえるよう、毎年11月2~8日の1週間を「レントゲン週間」と定めています。

 けんこうリンクが行う各種X線検査は、「認定胃がん検診専門技師」や「検診マンモグラフィ撮影認定診療放射線技師」の専門資格を持つスタッフが従事しており、さらには第三者機関(全国労働衛生団体連合会)が行う胸部・胃部X線検査精度管理調査(※)において、毎年、最高評価であるA判定を受けています。

 X線検査を受ける際には、「専門資格を取得した診療放射線技師が従事しているか?」「第三者評価を受けており優れた検診団体か?」をみて選ぶことで検査結果への安心と信頼につながりますので、ぜひ確認してみてください。

※ 提出したX線画像と書類に基づき、撮影技術や精度向上への取組状況について、第三者機関の専門委員がA~Dの4段階で評価するものです。

  IMG_8649.jpg

 

 

 

 

 

<肺がん検診(胸部X線検査)の様子>

2021.11. 1 更新