現在のページ:
ホーム
> お知らせ・更新情報
> 新型コロナウイルス抗体定量検査のご案内

お知らせ・更新情報

お知らせ

新型コロナウイルス抗体定量検査のご案内

 当協会では、血液(血清)による新型コロナウイルス抗体定量検査を実施しています。
 コロナワクチン接種後の抗体価の確認などに、ご活用ください。

<検査の概要>

 新型コロナウイルスに感染またはワクチン接種によって体内で産生させるスパイクタンパク質に対する抗体の量(IgG抗体価)を測定します。

<お申込みの対象>

 団体様

<検査料金>

 1人あたり3,500円(税込)
※ 原則としてけんこうリンクが実施する定期健康診断等との同時実施となります。単独での検査をご希望の場合は、別途「採血手数料」や「スタッフ派遣料」が発生いたしますので、詳しくは渉外担当にお問い合わせください。

<検査の対象者>

 次の条件を全て満たす方

❍ コロナワクチンを2回接種した方
 ① 2回目のワクチン接種日から原則14日以上経過している。
 ② 新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者ではない。
 ③ 現在、新型コロナウイルス感染症の症状がない。

❍ コロナワクチンを接種していない方
 ① 新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者ではない。
 ② 現在、新型コロナウイルス感染症の症状がない。

<検査を受けるときは>

 検査に関する同意書にサインをいただきます。

<結果内容>

 抗体価(測定値)と判定結果(陽性または陰性)を個人結果通知書に記載します。

<事前にご了承いただきたいこと>

☑ 現在、国内では、厚生労働省の承認を得ている診断目的の検査試薬(体外診断用医薬品)はありません。そのため、この検査は研究用試薬を用いて行います。

☑ 研究用試薬による検査のため、結果が陽性であっても次のことを診断するものではありません
⇒ 新型コロナウイルスに対する免疫がついた。
⇒ 新型コロナウイルスに感染している(または過去に感染したことがある)。

☑ ヒトの体内でどれだけの抗体価があれば新型コロナウイルス感染症の発症や重症化予防に十分であるか未だ明らかになっておりませんので、検査結果に関して「いくつ以上抗体価があれば安心なのか?」などのご質問にはお答えできません。

<検査のお申込み>

 団体様用の検査は申込みフォームに必要事項を入力のうえ、お申込みください。
 担当者から折り返しご連絡いたします。

<お問い合わせ>

 本部渉外課(水戸市)
  TEL:029-241-0542 石川・塚越
 県南センター事業推進課(土浦市)
  TEL:029-830-3355 上久保・根本
 県西センター事業推進課(筑西市)
  TEL:0296-20-3480 森田・飯島
 ※ 8:30~17:00(土日・祝日除く)

2021.8.23 更新