現在のページ:
ホーム
> お知らせ・更新情報
> 父の日に「がん検診を受けてね!」のメッセージを

お知らせ・更新情報

お知らせ

父の日に「がん検診を受けてね!」のメッセージを

 今年は6月20日(日)が父の日だそうですが、健康に自信があるお父さんも、年齢を重ねるにつれて、様々な病気にかかる可能性が高まることは避けられません。

 男性で最も罹患数が多いがんである「前立腺がん」は、働きざかりの50歳から急激に増える傾向があります。

 けんこうリンクが実施した前立腺がん検診では、要精密検査と判定された方のうち、およそ14人に1人が「前立腺がん」と診断されていますが、現在ではステージⅠ~Ⅲの段階であれば5年生存率が100%と予後が良いがんです。また、精密検査の結果、前立腺肥大症や前立腺炎などの他疾患が見つかることも多く、これらの疾患もがん同様に早期発見・早期治療で重症化を防ぐことが重要です。

 前立腺がん検診のほか各種がん検診は、お住まいの市町村で受けられます※1※2。今年の父の日には、日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼントに「がん検診を受けてね!」のメッセージを添えてみてはいかがでしょうか。

※1 前立腺がん検診は、市町村によって実施していない場合があります。

※2 実施しているがん検診項目は、市町村により異なります。

2021.6.15 更新